読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PS2修理に挑戦 その2

その1はこちら
DealExtremeから注文していたピックアップレンズが届いた。
どうやら在庫切れで大幅に遅れた模様。すっかり注文したことを忘れていた。

レンズ交換手順は、以下のサイトを参考にしました。
薄型PS2のピックアップ交換 - shomarinのピアノ室跡
こちらが届いたピックアップレンズ。
f:id:nogic:20100930041758j:image
これを古いものと入れ替えて元通り組み立てる。そして動作確認。
……あれ、データを読み込まない。
どこが悪いのか試行錯誤していると、参考にしたサイトに「ショートランドの半田は事前に除去する」と書いてある。
ググってみたら、以下のページを見つけました。
薄型PS2ピックアップ〜CDパーツマン
さっそく半田ごてとはんだ吸取線を用いて半田の除去。
分解ついでに、以下のサイトで紹介されているDVD読み込みスイッチの感度を向上させる改造も行った。
おブログさま: PS2(SCPH-70000)を修理しました
再び電源を入れる。おお、DVDを読み込んだ!
(ちなみにちゃんとキャプチャしようと思ったが、キャプチャデバイスをサークルの部屋に忘れるという失態を犯している)
結果的に4000円+$8.66で薄型PS2が手に入ったので、とても満足。