念願の足龍にジョブチェンジ!

題字の通りですね。
今日MAX300のEXPERTで75万点を出して、ついにSTREAMが100を突破しました。
ちなみにVOLTAGEは事前にNew DecadeのBASICをフルコンして100を達成しています。
そしてそのあと色々遊んだ結果が以下のようになっています。AIRがすでに天井。
f:id:nogic:20110209005258p:image
せっかくなので、これから足龍を目指す人のために、いくつかポイントを書いていこうと思います。

MYグルーブレーダーの事前知識

  • 値の計算方法(この値まで伸びる)
VOLTAGE コンボ率×曲のVOLTAGE値
STREAM スコア÷1000×曲のSTREAM値
AIR 同時踏みのGREAT以上の率×曲のAIR値
CHAOS NOTE入れたときに黄・緑矢印になる部分のGOOD率×曲のCHAOS値
FREEZE FREEZE ARROWのOK率×曲のFREEZE値
    • ただし、1回で増えるのは曲の値÷10まで
    • その曲の〜値までMYグルーブレーダーが達したら、その曲ではその要素はもう伸びない
      • もっとその要素が高い曲・譜面をプレイしないと伸びない
    • 各要素の上限は100まで。全要素が100に到達したら(足龍になったら)、200まで伸ばせるようになる

VOLTAGE

もっとも苦労する箇所かと思います。
まずはコンボを繋ぐ力をつけるようにしましょう。
rainbow rainbowのEXPERT譜面が主要な8分交互踏みがある上に、それなりにVOLTAGEもあるため、最適かと思われます。
VOLTAGEが60あたりになったら、以下の曲を繋ぐ練習を始めましょう。

  • Poseidon(EXPERT譜面)VOL99
  • SABER WING(EXPERTかCHALLENGE譜面)VOL100
  • Across the Nightmare(EXPERTかCHALLENGE譜面)VOL100
  • New Decade(BASIC譜面)VOL106
  • Pluto Relinquish(DIFFICULT譜面)VOL174

これらの曲で90まで上げたのち、Poseidon以外の曲のどれかをフルコン(Pluto Relinquishは229コンボ)することで100に到達します。
今後のことを考慮すると、Pluto Relinquishで100に到達するのがベストかと思います。一番難しいですが。
自分はPoseidonで上げたのち、New Decadeをフルコンして100に到達しました。
この中ではLv11と最も簡単ですが、ボスフォルダ内の曲なので、出すまでの過程が煩雑です。

STREAM

二番目に苦労する部分になると思います。
Lv12あたりの曲をクリアしていけば、70あたりまで伸びます。
そこから以下の曲で右に記載したスコアを目指しましょう。

  • Horatio(EXPERTかCHALLENGE譜面)75万点
  • MAX300(EXPERT譜面)70万点

MAX300がお勧めです。上のレベル帯をプレイしていく上でもMAX300は避けて通れない道です。
今のうちに練習するとよいと思います。
自分の場合も、MAX300をひたすらやって達成しました。

AIR

正直一番放置してかまわない要素。普通にプレイしていてもどんどん上がります。
値が60を超えたら、「DYNAMITE RAVE -"AIR" Special-」を2回やればOK。
この曲はAIR値200なので、半分ほど踏めていれば100まで到達します。
自分はある程度上げたのちに、上記の曲で100に到達しました。

CHAOS

Lv10以降あたりで見かけるようになる、黄色や緑色を含む譜面をやっていればそれなりに上がりますが、すぐ打ち止めになってしまうかと思います。
「CHAOS」のDIFFICULT以上の譜面がおすすめです。
足龍になった後もお世話になる曲なので、今のうちに停止を覚えましょう。
自分はFascination MAXXのDIFFICULTである程度伸ばし、CHAOSのDIFFICULT譜面で100に到達しました。

FREEZE

古めの曲ばかりやるような人でない限り、この値も普通プレイでかなり上がります。
だいたい60ぐらいになったら、下のいずれかの曲をプレイするといいです。

  • CURUS (DIFFICULT譜面)
  • D2R -"FREEZE" Special-

D2Rの方がFREEZE値200のため早く上がりますが、それなりに難しいのでCURUSのDIFFICULTを推奨。
もちろん今後のため、D2Rで上げておくのはアリです。
自分はD2RとCURUSを併用した気がします。