はじめての音ゲーMAD投稿。


構想はずっとあったけど、なかなか着手できず作り始めたのが4月。
そこから183にならないようコツコツと思いついたところから作っていきました。
あと完成部分を公開してモチベ上げたりなど。
続きに少し詳しく書いていきます。

前半(-0:45)

なかなかの難産でした。とにかく刻んで並べてみた。
ネタも随所に散らばせたかったけど、結構無理しているところもあるかも。
そんなわけで、動画も前半が最後に完成しました。

ドラえもんバトルドームパート(0:45-0:59)

音声、動画ともに一番最初にできたところ。
音声作っているときから動画部分の構想まであったので。
背景は当初黒だったが、最後の最後で「DDRをやっていることを明確に見せるために」差し替えた。
かえってごちゃごちゃしたかも。桃ノーツの配置を変えるのも手間だったし。
あと「かっこい〜〜」部分のアイ・テノゴールは当然トレス。
この絵が完成しなかったらMAD製作はやめるつもりでした。

後半(0:59-1:18)

コンポーザーネタで動画音声ともにサボりました!(おい
その他の部分も動画部分はリズムを刻んているだけという手抜き仕様。
最初バトルドームCM最後の1カット部分の「ツクダオリジナル」ロゴにリズムに合わせてカメラが寄る(文章じゃ伝えにくいな)感じだったのだが、動画出力してみたら目に悪いことが分かったため、今のツクダロゴが吹っ切れる表現に変更。

マーボー丼パート(1:18-1:36)

音声適当に並べていたら、エロゲーのくだりのアイデアが下りてきたので、即採用。
テストで投稿したものからは、アイ・テノゴールの画像が見づらいと思ったので拡大率を上昇した。

製作終えて

自分で見て、楽しいと思えるようなMADを作ったつもりです。皆さんの感想はどうでしたか?
製作中にまたMADのアイデアが下りてきたので、次はその製作に取り掛かろうと思います。
静止画MADにする予定なので、そんなに時間はかからない……はず。