DDRX3ファーストアタック

ホームのゲーセンはすぐに入る感じではなかったので、ちょっと遠出して別のゲーセンに行きました。
ホームはX新筺体ですが、こちらはSuperNOVA時代の赤旧筺体。
ちょっと1P側の左と下のFAがすぐ切れる感じでしたので、店員にメンテしてもらうようお願いしておきました。
肝心のプレイ内容は折りたたんだ先に。

前記のとおり1P側のパネルが鈍いのと、DPやる人が多かった(=譜面見られたので満足)ので、全部SINGLE PLAYです。

1クレ目

まさかの「vs 2ndMIX」(DIFFICULT)。→BOOM BOOM DOLLARあたりで撃沈。
慣れない旧筺体で取りこぼしまくってオワタ。足慣らしぐらいしとけと。俺。

2-9クレあたり

2ndMIXモードを2回、PROモードを7回。(うち1回は「vs 2ndMIX」リベンジ)
途中足慣らしで踏んだShiny World楽がPFCしたなど。女々しくて鬼めっちゃ楽しい。3回ぐらいやった。
ちなみにEXTRAは6回中5回進出しました。全部EXTRA専用曲の「Amalgamation」選びましたが落ちました。(楽1回、激3回)
2ndMIXモードは過去の名譜面に浸ったり、「Kung-fu Fighting」でカンフーしたり、「BAD GIRLS」で「おめぇのサビねぇから!(ガシャン)」やって楽しめました。

10クレ目

HAPPYモードで隅田川夏恋歌の習と楽をPFC。あとはコネクトやらヘビーローテーションやらをプレイ。

11クレ目

閉店間際に再度「Amalgamation」の激に挑戦、見事撃破。900kぐらい。

やってみた感想

EXTRAは本当に進出条件が易しい。称号の低いうちはよほどヘマしない限り1クレで出ます。(4曲設定の場合)
全曲埋めしようとする人は、先に簡単な(=グルーブレーダーを大きくしない)譜面からプレイしていくと、EXTRAに進出しやすくなって有利かと思います。
逆にMyグルーブレーダーにこだわる人はちょっと損をすることになるかも。
あとEXTRA専用曲は足龍クラスなら十分AAが狙えそうな感じ。ホームに入ったらAA目指す。
UNCORE?なにそれおいしいの

今後の目標

今日だけでもパフォ・高難度クリア・PFCなどとバラエティに富んだプレイだったので、今後どうしようか考え中。
今のところの目標は

  • もっといろんな曲をプレイしたい(X2の反省を踏まえて)
  • できればそれも高いスコアで埋めたい
  • 自分や周りの人が楽しめるプレイをしたい(パフォーマンス)


ただ「いろんな曲をプレイ」というのと「パフォーマンスの練習」が相反しあっているような気もする。このあたりのバランスは考えないといけませんね。