読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkPadでPale Moonのトラックポイントスクロールが利かない問題とその解決。

後々のためにメモ。

Firefox4あたりから、スクロール機能の実装方法が変わったらしく、「Windows標準のマウスドライバを使っていない環境」(5ボタンマウスなど)でスクロールができない問題が起きたようです。
マウスホイールやタッチパッドでのスクロールができない | Firefox ヘルプ

もちろん4になってからだいぶ年月がたっているので、すでに各社のマウスドライバはFirefox向けの対策を講じています。そのため、今この問題が起きることは非常に少ないです。

Firefox互換ブラウザであるPale Moonは、当然「Firefox4以降の特殊なスクロール機能」を有しています。そのため上記のようにスクロールできない問題が発生することがあります。
さらにプロセス上では「palemoon.exe」として動いているので、「『firefox.exe』に対しては、スクロールが特殊なのでこう動く」というように対策がとられたマウスドライバでは、対応ができません。
そしてThinkPadトラックポイントドライバは、そうしたマウスドライバのひとつだったのです。

スクロールできなくなる問題は「特殊なマウスドライバ」(ここではThinkPad)と「Firefox互換のブラウザ」(Pale Moon、Waterfoxなど)ならどれでも起こる可能性のある問題です。
特にFirefoxから乗り換えて突然スクロールできなくなった」という人は、以下の解決策を試してみてください。

1.「tp4table.dat」を検索する

「C:\Program Files\Lenovo\TrackPoint\」にあったり「C:\WINDOWS\system32\」にあったりと環境によってまちまちなので、検索機能を使うことをおすすめします。
ちなみに自分の環境では、「C:\Program Files\Apoint2K\」にありました。

2.「tp4table.dat」をテキストエディタ(メモ帳など)で開き、以下の行を検索する

; Mozilla Firefox
*,*,firefox.exe,*,*,MozillaWindowClass,WheelVkey,0,9

3.その行の下に、以下の文字列を追加する

*,*,palemoon.exe,*,*,MozillaWindowClass,WheelVkey,0,9

要は上の行のマネです。Pale Moon以外の人は、palemoon.exeのところを、お使いのブラウザのプロセス名に置き換えて入力してください。

4.上書き保存して、再起動する

再起動しないと設定が反映されないそうです。

以下の記事を参考にしました。
Firefox 4 で ThinkPadのトラックポイントのスクロールが効かない方へ « <たろう>ニコニコ技術部 blog