四八(仮)のany%TASを作りました

どうしてこれをTAS動画の題材にしたんだろうね。
きっとノベルゲーなら乱数調整しなくていいかなとか思ったんだろうね。
その結果がごらんの有様だよ

秀逸だと思ったタグ・コメント

  • 貴重な1時間だぞよく考えろ*1
  • ヒバゴンから飛ばしたらヒバゴンだった
  • 1ヒバゴン=約32秒
  • コッ・・・エーボクノ・・・・・・完
  • ヒバる(動詞)
  • 何かの精神修行ですか?
  • ヒバゴンの回数カウントしてた人も逃げ出すレベル(途中で復帰)
  • むしろスキップできない稲川淳二の怪談が癒しに感じるレベル
  • 最後の「違います」弾幕
  • うp主は佐藤隆


折りたたんだ先にちょっと詳しく書きます。

製作時のメモ(次に作る人向け?)

  • 大抵の選択肢が表示フレーム(の次フレーム)で選択可能
    • 「契力を00獲得しました」決定後の硬直は表示が消えて9-10フレーム後
    • あなたシナリオから県選択画面に復帰する際の硬直フレームは未調査
  • 基本的に文字送りはR1押しっぱなしが最速
    • [R1]表示がない場面においても、自動で文字送りをしてくれる
  • ヒバゴンシナリオのボタン入力待機は[R1]表示の有無で判別可能

雑記

投稿者コメントにも書きましたが、desync*2がかなりやっかいでした。
幸い今回のTASにおいては乱数調整の必要がないため、「選択肢を選ぶ際に意図的に数フレーム待って選択する」などで解消することができました。
ただ必要のない部分でも「意図的に遅らせる動作」を行っているため、理論上最速と言うことができませんでした。
そのためtestrunという形をとっております。

コメント等を拾う形でのQ&A

なぜ作った
たぶん四八(仮)の毒にあてられた。
時間に対して追記数少なくね?
ノベルゲームであるため乱数調整が必要ないこと、硬直フレームの値を調べたためコマ送りすればやり直す必要がないこと、そもそも大半の時間はR1押しているだけで最速であることなどが理由です。
もちろん、厳密にやらなかったということもありますが。
シークバーロックしようぜ!
「作業用ヒバゴン」って動画を作って、そっちをシーク禁止にするとかどうですか?
本編とそう変わらない気がしますが。
なぜ動画を分割しなかった
絶対みんな前編でリタイヤすると思ったから。
次回作は?やっぱりクソゲーオブザイヤーの面々?
TAS動画を作るかどうかということも含めて未定です。
知り合いが「パラッパラッパー2の理論値とかどうやって出すんだよ」って言っていたので、もしかしたらやるかも。
俺の1時間を返してください
僕の休日も返してください。

リプレイファイル

48_test1.p2m 直

*1:あまりに気に入ったのでロックした

*2:キー入力のタイミングが再生時にずれ、意図しない動作をしてしまうこと。