読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどマギオンラインとFirefoxと

魔法少女まどか☆マギカ オンライン - ニコニコアプリ
始めていました。結局まだ「魔法少女まどか☆マギカ」見ていないけど。
早めに先行登録しておいたおかげで、プレオープンのグループ分けが「菊」グループだったので、早めに開始することができました。
どうせすぐ周りに抜かれるだろとか言わない

当初はFirefoxでプレイしていましたが、メモリを食って不安定になることが多かったのでIEに移動。
Adblock Plusが使えないという欠点はあるが、まあたまには使える子である。メニューバーがナビゲーションバーの下に移動され上に持っていけないインタフェース改悪を除けば。
しかし普段使いのFirefoxと二重窓にしているのも非効率だし、余計にメモリを食いそうな気がしたのでFirefoxでどうにかできないか調べてみることにした。
そしたらこんなページがヒットした。
Firefox高速化、重さ解消 メモリー軽減
このページを参考に、browser.cache.memory.capacityを32768*1browser.sessionhistory.max_total_viewersを3にしてみた。
しばらくこれで運用を続けて、効果のほどを確かめてみる。
デスクトップならこんな心配しなくてよさそうなのになあ。今はノートしか持ってきていないから仕方ない。
また、IEでプレイしてみて初めて気づいたが、Adblock Plus日本向けフィルタを入れていると、左のお知らせが表示されない。
これはお知らせ部分のhtmlファイルのURIが「*/banner/*」のフィルタに引っかかっているためである。更新情報など必要な情報が書かれているため、「@@mm.my-gg.com/gamestatic/banner/*」を例外フィルタに入れておくことにする。
現在のステータス。最近はクエスト(&レベル上げ)よりもS以上の武器獲得を目指して「みんなでプレイ」に傾倒中。

*1:当方PCはメモリ2GBを積んでいるが、一部がグラフィックメモリーとして使われているため、1GB用とされている設定にした。