ボウリングの王子様のTAS動画投稿。


解説字幕付けていたらこんな時間になってしまった

テニスの王子様 Smash Hit!2」のミニゲームTASです。
ミニゲームと言ってもかなり力入れている気がするけど

何気に2回再版されているみたいです。(コナミ ザ ベスト、コナミ殿堂セレクション)
テニスの王子様 Smash Hit ! 2 初回限定版テニスの王子様 Smash Hit! 2(コナミ殿堂セレクション)テニスの王子様 SmashHit! 2 (コナミ ザ ベスト)

解説は動画中にあるのでさらっと。以下のサイトを大いに参考にしました。
テニスの王子様「SmashHit!2」攻略-SHC-

操作方法

方向キーor左スティック左右
左右移動 投げる方向の決定後は回転の向きと強さ
方向キーor左スティック上下
投げるパワーの調節
○ボタン
パワー、位置の決定 投げる方向の決定
△ボタン
スコアの確認
R1
ジャストセンター補正(少しのずれなら、自動的に中心に合わせてくれる機能)、やじを飛ばす
R2,L2
投げるボールの重さを変更

基本事項

  • 同じ条件で投げれば、必ず同じ結果になります。(ピンアクションに乱数はかかわってこない)
  • 投げるパワーを上げれば球速が上がりますが、カーソルの動きも速くなり狙いが定めにくくなります。
  • 球の重さには各キャラクターで適正があります。重い球ほど体力が減りやすいです。

能力値

キャラクターの能力値は、ボウリングでは以下のように影響します。
なお、「フットワーク」はボウリングに影響しません。

スタミナ[STM]
ボールの速度や破壊力・体力の減り幅に影響。
パワー[POW]
ボールの速度とボールの相性に影響。
テクニック[TEC]
方向カーソルのブレ速度、変化度に影響。
メンタル[MTL]
野次を実行した後の再使用までの時間に影響。メンタルの高いキャラほど短時間で何度も野次れる。

アビリティ

キャラクターの持つ一部のアビリティは、ボウリングにも影響します。
確認できたものを列挙します。

トップスピン
キャラクターが右利きの場合、左への変化が強くなる。
スライス
キャラクターが右利きの場合、右への変化が強くなる。
マイグローブ
カーソルの速度が遅くなり、コントロールがつけやすくなる。(ボウリング専用アビリティ)
冷静
やじの影響を受けない。
ピンチ
1投目がスプリットになった場合、2投目はカーソルの速度が遅くなる。
ラッキー
カラーピンの出現する確率が高くなる。

やじ

R1で飛ばせます。
一時的にカーソルの動きが乱れ、デュアルショック使用時は振動します。

やじを飛ばすために必要なゲージは、時間経過とともに回復します。
回復量は、キャラクターのメンタルに依存します。

CPUのやじは、プレイヤーが投球モーションに入ってしばらくしてから飛ばされます。
なので、すぐに投げてしまえば、やじが飛んでくることはありません。

CPU

基本的にこちらがアクションをとらないと、必ず同じコースに投げます。(=必ず同じ結果になる)
適切なタイミングでやじを飛ばす、露骨な調整をすることでコースを変えることができます。
ただし猶予フレームは2フレームほどです。やじの方が大きく変化させることができます。

相手が「マイグローブ」の効果を受けている場合は、ほとんど変化させられません。
ただし、相手は通常時の状態で投げることを想定して演算しているのか、スプリットなどが取れなくなります。

カラーピン

2フレーム目以降、20%の確率で出現。
倒したピンの色に応じて、そのキャラクターが一定時間(体力回復除く)決まった効果を受けます。
効果が一定時間続くものは重複せず、新しいものに上書きされます。

赤(耳栓)
やじの影響を受けない。
青(マジックバンパー)
バンパーが出現し、ボールがガーターに落ちなくなる。
黄(マイグローブ)
一時的にアビリティ「マイグローブ」を習得。
緑(ハンバーガー)
ボールがピンに触れた時のピンアクションが激しくなる。
緑縞模様
体力が全回復。

イベント

自動販売機

選んだ飲み物によって、体力が増減します。
低確率で、ペアや対戦相手の飲み物も一緒に買ってくるよう頼まれます。(飲み物は個別に変更可)

  • ジュース 体力全回復
  • お茶 体力少し回復
  • 青酢 体力半減
ジュークボックス

選んだ曲が「好きな曲」「嫌いな曲」のどちらかである場合、選んだキャラクターの能力値が変化します。
「好きな曲」なら増加、「嫌いな曲」なら減少します。
効果時間は曲が流れている間です。
曲が流れている間に、別の曲が新しく選ばれた場合、新しい曲に変わります。

こんなとこかな。
動画にも書きましたが、次回作は特典CD-ROMの予定です。

テニスの王子様 Smash Hit ! 2

テニスの王子様 Smash Hit ! 2