ゴエモンRTAに再挑戦。

がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり」のany%バグありRTAに再々挑戦しました。
とりあえず目標の1時間50分切りは達成。

zoomeに上げた高画質版
続きに詳しく書いていく予定。

区間タイム

区間 前回 今回
〜大江戸城クリア 13:15 12:30 -0:45
〜おもちゃ城クリア 37:35 37:12 -0:23
〜サブまりん城クリア 19:24 19:21 -0:03
〜てんぷる城クリア 22:36 21:03 -1:33
〜ミュージカル城クリア 23:47 19:43 -4:04
総合 1:56:37 1:49:49 -6:48

やはり新技&ボス戦練習によるミュージカル城の短縮が大きいか。
さらに前半と後半のダイヤのカギスルーが出来れば、もっと短縮するかもしれない。
てんぷる城の短縮は、細かなルートミスの改善によるものだろう。
逆にあまり伸びなかったのがサブまりん城。
ミスも多かったうえに大きなルート変更もないため、わずか3秒の更新になってしまった。

ルート

基本的に以前のRTAと同じため、新技についてのみ解説します。

上の動画で紹介されている技を使用して、ものしりじいさんやおみっちゃんに会うことなく、ミュージカル城後半へ進んでいます。
人力でも簡単に行えます。
やり方は、

  1. 宿屋を過ぎた後の、すり抜けが行える場所へ向かう。(敵がある程度目印になります)
  2. 近くの壁の、見た目より膨らんでいる部分の前で、ちびエビスンになる。
  3. 見た目より膨らんでいる部分にスティックを向けると、すり抜けてバリケードの奥に行けます。

ちなみにバリケードが阻んでいるため、後戻りすることはできません。