さようならDDRX2、こんにちはDDRX3 vs 2ndMIX

今日からX3が本格稼動だそうで。
自分のホームがすぐにアップデートするとは限りませんが(確認するの忘れた)、
いったん区切りとしてX2での成果を振り返ってみたいと思います。

技術面

体力をなるべく消耗しない踏み方が身についてきた気がします。
それこそがんばれば1クレで15帯4曲も踏めるようになった。
それから横を向いての捻りがまだ不完全ながらも踏めるようになりました。
ただ「体が自然に動く」レベルまでには達していませんが。
あとスコアには直接結びつきませんが、回転が少し安定してきた。

スコア面

BASICなどの簡単な譜面ならAAA、PFCも狙えるようになってきた。
12あたりまで頑張ればAAが取れるようになってきた。
EXTRAに進出できるようになってきた。→Replicant D-Actionフォルダに進出できるようになった。

クリア面

レベル15、16を全クリアした。17を3分の1ぐらいクリアした。

まとめ

自分がDDRを始めたのはX2稼動の2ヶ月ほど前だったので、まさにX2とともに成長してきた感があります。
そのころはレベル10-12あたりでBが取れれば上出来、だいたいC、といった感じでした。
成長したと感じたのは12月ごろ。このころからレベル7-8あたりであればAAが狙えるようになり、
KIMONO♥PRINCESSやReplicant D-Actionフォルダに挑戦できるようになってきました。
ちょうどそのころ、足龍になろうと思い、New Decade解禁を目指していました。
2回目の成長を感じたのは2月ごろ。
MAX300がへとへとながらもクリアできるようになり、ついに2/8、念願の足龍になることができました。
正月には「今年中に足龍なれるといいな」と思っていたころだったので、まさに驚きでした。
その後Twitterのフォロワーさんの影響でレベル15,16埋めに走ったのもモチベーション向上につながったと思います。
おかげで足のラインが1年前とはまったく異なるものになりました。ほそっ!

X3の目標

今回心残りだったのが「X2新曲なのに一回もプレイしていない曲があまりに多かった」ことです。
ですのでX3は「いろんな曲を幅広くやること」を目標にしたいと思います。目指せ、全曲クリアマークっ
あともっとパフォーマンスを磨きたいな、と。PSSP(DDRのパフォーマンス大会)の動画を見て、とても楽しそうだったので。