てんとりサウザンドオフ行ってきた。

f:id:nogic:20120821230918j:image:w320
鶴舞公園で行われた「てんとりサウザンド」のメダル*1を取るためのポケモンオフに参加してきました。
画像見てもらえばわかりますが結論から言うと成功しました。「落し物を 探せ! Lv1」で2回やり、2回とも2000点を超えるスコアをたたき出すことができました。(「タマゴとおさんぽ!」で1000点を狙えないか、ということで挑戦もしましたが、これは流石に1000点を上回ることはできませんでした。)
13:30過ぎ〜16:00ぐらいまでの滞在でしたが、軽くリポートしてみたいと思います。

落し物を 探せ! Lv1

予定時刻より少し遅れて来てしまったため、残り2分30秒ぐらいでの途中参加でした。
ただ事前にヒウンシティ左隅で待機していたため少しはスコア上昇に貢献できたと思います。1000点越え達成。

その他高難度ミッション

順番はうろおぼえなので適当に。

ハガネールを 探せ!

1回目は間違えてキャンセルしてしまったので不参加。ミッション自体は成功したらしい?
2回目は参加できてクリアしました。
主催は「じりょく」持ちを先頭に置くことを推奨していましたが、それよりも「おまじないパワー」をかけることを推奨したほうがよかったのでは?感覚的にはじりょく使ってもまだイワークのほうが出る。
ちなみにトップスコアの人でも2匹、100人近くで参加してトータル28匹とかなり厳しい感じでした。

ショッキング ショッピング!

3人ぐらい居ればLv3クリアできるからわざわざやる必要なかったんじゃ……。

ホントの お値段は……?

4人ぐらい居れば(ry

跳ね橋に 舞い落ちる ハネ

ワンダーブリッジで一番上に居ればそのレーンにしか落ちないことを知っている人は多いですが、「たんさくパワー」をかけると落ちてくる頻度が上がることを知っている人は意外と少なそうでした。

釣り大会!

すごいつりざおを貰っていない人がいたらしく、一部の人は参加できなかった模様。
このミッションだけではないですが参加するのに殿堂入りを前提とするものは多くあります。(一部殿堂入り後のミッションでも殿堂入り前の人が参加できるものはある)きちんとシナリオを進めてから参加しましょう。
近くで聞こえた「てかまだ殿堂入りすらしてないし」ってのは空耳だと信じたい。

きのこの 隠れんぼ!

某Wikiに掲載されている「このミッションを自力で開催しないと、タマゲタケ類のシンボルが復活しない」というウソ情報を真に受けている人が多かったのか、このミッション開始前に「きのこの 隠れんぼ! Lv1」を開催する人が多く現れ、本筋のミッションがどれか見分けが付きにくくなるアクシデントがありました。
このミッションは、ミッションに参加する人のシンボルも復活します。
ただしそのシンボルがある道路以外でミッションに参加する必要があります。

現にこのとき間違えてLv1ミッションの方に参加して1匹狩ってしまいましたが、ホドモエに戻った後Lv3に参加しなおしたときには復活していました。Wikiの記述と矛盾します。

お宝 発掘!

最低でも5-6人は必要になるうえに、運に左右されがちなミッションなので、ここでやる価値は高かったかも。

じゃんけん大会!

運が絡む上、ダブルスコアのラッキーパンチはBW2では現状ここでしか手に入らないらしいので、大いにやる価値があったと思います。
全員で根気よくグーを出し続ける様は某漫画家の能力者を彷彿とさせますね。

こやし コレクター!

わらしべ長者への布石。
最大効率を求めるならわらしべ長者自身でアイテム溜めした方がいいのだけれど、それでは非常に時間がかかってしまうので仕方ないといえる。
ガチでわらしべ長者やる場合は事前にふといホネやながねぎやれいかいのぬのや各種おこうを用意してから臨むことをオススメします。

目指せ わらしべ長者

Lv3と隠しコマンドで出るLv4の数字が逆なんじゃないかという疑惑もある鬼畜ミッション。
事前のこやし溜めと人数の暴力でクリアに至りました。
どこかで「お嬢様はドS」って聞こえた気がする。

タマゴと おさんぽ!

1回目は孵化寸前のキモリとフシギダネのタマゴで挑戦しました。
1回目が700近くといいスコアだったので、「これで1000点狙えるんじゃね?」ということで全員?でコイキングなどの孵化歩数が少ないタマゴを孵化させる準備に。
1000点目指した2回目は残念ながら730点と届かず。
全員が全員即孵化体制を整えられない中、ひとり10匹のノルマはさすがに厳しかったのではないだろうか。

落し物を 探せ! Lv1(2回目)

電車の関係で最初のミッションに参加できなかったor100人制限からあふれた人のためにもう一回。
ちなみにこの後フレコ交換やらポケモン交換が予定されていたみたいですが、先に帰ってしまったのでわからないです。

雑感

開催場所は木陰ということもあり、適切に水分補給さえ行えば汗もかかず快適でした。
やはり一般の利用者からは少し奇異な目で見られました。これは仕方ないかな。
親子連れや女友達同士での参加も見られました。場所がそれなりに広かったので、気兼ねなく参加できると思います。
ミッションとミッションの合間の準備時間(とくに後半になるにつれて)に、「消えた 2個の 財宝」や「エリートへの 道のり!」のミッションが流れてくることがありました。妨害目的か自分のやっていないミッションを進めて欲しいというエゴなのかはわかりませんが、主催側から注意喚起があってもよかったのではないかな、と思います。(一応「今〜のミッションを始めましたので順に参加お願いします」という案内で統制はとれていましたが)
総合的には、かなり主催さんの統制がきちんととれていて、進行もスムーズなよいオフだったと思います。主催の方、そして参加者の方々、ありがとうございました!お疲れ様です!!

*1:フェスミッションで1000以上のスコアを手に入れることで獲得できるメダル。通常一人では30ほどのスコアを取るのが精一杯なので、多人数で集まることが不可欠となる