読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011年下半期バトルドーム20選

いつものやつです。主催は前回と同じくれろさん。
レギュレーションなどは以下の記事をご覧ください。
ゲームの戯言+α 2011年下半期バトルドームMAD20選 開催のお知らせ
下半期は2つの誕生祭、そしてドラえもんバトルドーム発売祭も絡むので迷いますね。
折りたたんだ先に書いていきます。てっとり早く動画だけチェックしたいという方はマイリストをご覧ください。

あったかKAISER PHOENIX


現代の女性が抱えるさまざまな不安、問題を「女って大変よぉ〜?」という言葉に集約させ、女性にとって過ごしづらい現代社会を風刺した意欲作。
……というのはさておき、音映像ともに作りこまれていて、ファーストママ主体の音MADではトップクラスに入るレベルだと思われる。
バトルドーム以外のツクダオリジナル系音MADで好きなMADを挙げよ」と言われたらまず候補に選びます。

アイ・テノゴールも吹っ切れた


アイちゃんがついに実写化!コレジャナイロボ
バトルドームという1ジャンルのためにここまでできるドグーさんはある意味で尊敬しています。
あと3時間でレッドバック素材になった時は吹いた。

バトルドーム】ツクダインのちょーちょーしゅーちょー【日常】


一回目に見てクオリティに圧倒され、二回目にコマ送りで見て細かい部分までネタが仕込まれでいることに気づき感心し、本人の生放送による解説を見てさらに驚いた作品。
とにかく要素が豊富で、それでいてマイナーすぎない。初心者にも超級者にもおすすめできる作品。

ドラえもん3分クッキング


小ネタを挟むタイミングが秀逸。
よく考えたら食べているだけで料理していないところがツボ。
そしてよく考えなくても料理じゃなくて調味料食べているところもツボ。

バトルドームで学ぶ古典 『枕草子


反則。
いと=とても=超 をかし=心が揺さぶられる=エキサイティン

バトルドームで】Bad Apple!!【演奏してみた】


この前に投稿した動画のサムネにバトルドームがあったので期待していたら、まさかの打楽器化。
その後の動画で確認できますが、バトルドーマーとしても相当スキルが高いです。
ちなみにこの動画の登場で、バトルドームが全カテゴリを制覇しました。

ココスCMナレーターがバトルドームCMナレーターが同一人物だった件


今季一番のニュースはやはり「バトルドームCMのナレーターがあたか誠さんと確定した」ことでしょう。
どうせ使わないのに素材が増えると喜ぶバトルドーム界において、ナレーターが特定できたことは使える素材が格段に増えたことに他ならないのです。
特定に関わったバトルドーマーの方々、本当にお疲れさまでした。
今年は子役が特定できるといいですね。

Starry Dome


エレクトリカルなポップとバトルドームは本当に相性がいいと思う。そう思わせる作品。
個人的には裏打ちのドラバトがいい味を出していると思います。

そして同曲のアイマスPVを再現した動画のクオリティもすごい。
セルフ比較を見ると光量までこだわっているのが伺えます。元の音声のクオリティに負けないクオリティだと思います。

アニメ版バトルドームマスターOP 3DY!!


各所にみられるシンクロが見ていて面白いです。
ただバッキュマンがセンターなことだけが納得いかないです。

【復刻】季刊バトルドームランキング #11 【2011年4月〜6月】


待ちに待った復刻版ランキング。
本家に負けじとさまざまな新しい試みを行っている点も高評価です。
ぜひこれからもオリジナルなランキングをツクって欲しいものです

バトルドーム×SigSig


聞いていて楽しくなれる音MAD
個人的には前奏の「バッ」の刻みと後奏の「相手のゴールに」の繰り返しが好き。

Tsukuda Sunrise


中盤のBGAをドラバトが飛んでいくシーンでマイリス決めました
実は製作中で被りそうだったのはナイショ

バトルドーム】 炉心融解 【UTAU】


相変わらずどこから拾った音かわからないMMXさん
動画情報欄が珍しく自動翻訳っぽいけど、だからって日本人疑惑は消えないんだからね!

蒼い狸【B@TDOLM@STER】


1サビで泣きそうになった
かと思えば間奏の下ネタで感動をぶち壊されるという。
たぶんこのネタ満載のMADで泣きそうになったのはぼくぐらいだろう

ドラバト工場


タイトルで予想がつくが、実際に見るとじわじわくるものがある
小ネタの挟みどころが、「次は何が来るだろう」とわくわくさせられる
ドラバトの回転素材をうまく活用していると思う

興奮観測


バトルドームMADとしてはおとなしめで、初心者に安心して聞かせられる音量
映像版も期待したいところだが、このままの方が雰囲気があっていいかも

音ゲーMAD】Mermaid dome


アイちゃんのかわいさがあふれる音MAD
バトルドームの擬人化キャラ」という立ち位置をうまく利用したストーリー仕立て
ちなみに動画中の黒子はぼくです(嘘)

DLAVOLO


映像・音声ともにどう作ったか想像もできないクオリティ。
情報量が多すぎて何度も見返したくなる。
ドラミは5回目でようやく見つかりました。

【NovelsB@ttler】クリスマス反省会


言っていることは途中までは正論なんですが、「復刻版バトルドームは改造しないとろくに遊べない」みたいな風潮はあれですか今流行りのステルスマーケティングってやつですか
まあ自分も3台買ったら1台不良品で交換してもらったので、成形不良ってのはたぶん本当です