ニコニコ生放送ヘルパーでバックステージコメを有効活用。

コメントりフレクションなる機能でバックステージコメントが利用されているらしいが、それとは別のところで利用。
具体的に言うとリクエスト応答。
なかなかうまくできないと思ったら構文が間違ってたとかもうね。
つい「ぐわー!」と叫んでしまいました。

リクエスト応答をバックステージコメントでやる

メリット
  • 見栄えがいい
  • 右のコメント欄が見やすい(運営コメは白地にオレンジ、バックステージコメは白地に青)
  • 複数リクエストが来ても両方とも一定時間表示される
デメリット
  • 下の空間を使うことになるので、歌詞付きの動画などが見づらくなる
  • リロードすると消える
  • バックステージパス保有者の会話とごっちゃになる

設定方法

バックステージコメントは運営コメントから行う場合、

/press show 色 本文 投稿者名

という書式で書き込みます。
色はwhite red pink orange green cyan blue purple black niconicowhiteなどが使えるようです。
要はリクエスト応答でこれを返すだけでいいのですが、現在(1.1.12)のバージョンでは>>リクエスト者の番号が自動的に付与されてしまうため、1クッション置きます。
具体的には、

{=NicoLiveHelper.postCasterComment("/press show 色 本文 生主名","");}

のようにpostCasterComment関数を直接利用します。
アンカーや動画情報を付与したい場合は、そのままだとうまく表示されないので。

{=NicoLiveHelper.postCasterComment("/press show white " + info.video_id + "をリクエストに追加しました >>" + info.cno,"");}

のように文字列は""で囲み、動画情報は+でくっつけるようにしてください。
ちなみに、上の例だと、次のように表示されます。

>>00 sm000000をリクエストに追加しました

リクエストの応答に応じて、色も変えるとわかりやすいかも。
自分は正常に受け付けた=緑、再生済みorリク済み=橙、削除or生拒否=赤にしています。

そのほか

アイデアはあるけど試していないのでなんとも。
ソリューションを提供してくださった作者のamanoさんには深く感謝いたします。